うんどうかい ☆アイン楽園町保育園☆

2022.11.04

アイン楽園町保育園

9月24日晴

アイン楽園町保育園の運動会を行いました。

前日の台風が心配されましたが台風一過

秋晴れの一日になりました。

 

今年のテーマ「全員主役」

幼児3クラスの共同制作です。7色揃わないと虹が完成できないように

全員そろって初めて完成できた虹の共同製作です。

入場門は 子どもたちの手作りです。

う、ん、ど、う、か、い、ら、く、え、ん、ち、よ、う

子どもたちが筆で書きました。

マンダラ塗り絵で周りを飾って。

1部は乳児組

ことり組はわらべうた。大好きなおうちの方と

ふれあい遊び。ことり組だけでなく客席の方も一緒に

楽しみました。

ことり組さん全員そろって記念写真。

1歳児はな組は 障害物競走。

おうちの方と一緒に障害物を乗り越えてゴールを目指します。

はな組 みんなそろって記念撮影です。

次は2歳児そら組です。

2歳児は障害物競争。一人で出来ることがいっぱい増えました。

 

そら組もみんなでそろって記念撮影。

2部は幼児組です。

はじめの言葉 代表の6人が前に立ちます。

「これから運動会を始めます。最後まで応援よろしくお願いします。」

準備運動「エビカニにクス」しっかり身体を動かして。。

最初の種目は かぜ組かけっこ

クラウチングスタートで

位置について よ~いドン!!!

 

 

次は4,5歳児のリレーです。

第1走者です。

バトンパスは公園で練習をしてきました。

赤、白 バトンはこっちだよ。。

アンカーの登場です。勝負はまだまだこれから。

先にゴールに着いたのは白でした。

皆よく頑張りました。。

 

 

 

4,5歳児クラス競技。「サーカス団」

 

 

力を合わせてスイカを運びます。

 

サーカス団の最後のメインイベントは

跳び箱にチャレンジします。

 

緊張したけど跳び箱は大好きな競技になりました。

 

3歳児 はじめてのおつかい

坂道やお金を落としてしまったり

一つ一つ乗り越えてお買い物をします。

ブリッジ出来るよ!!

お買い物は何を買ってくるのかな?

カードをひいて

年長さんと一緒にゴールを目指します。

3,4歳パラバルーン 「虹」

メリーゴーランドでは会場から歓声が上がるほど。

バルーンから飛び出した子どもたち。

最後のポーズも決まりました。

 

最後は年長児のソーラン節。

動きも確認してきて、

いよいよ本番。

どの子の顔も真剣そのもの。

誇らしげな顔で、ソーラン節を踊りきりました。

 

3歳児かぜ組 記念撮影ハイポーズ!!

 

年中児 うみ組 記念撮影  たのしかった!!!!!

皆で作った大きな虹。ココにいるよ。みんないるね。

5歳児年長組 運動会を通して達成感を味わった子どもたち

大きく成長した 1日になりました。

 

保護者の皆様 最後まで応援ありがとうございました。

 

 

 

↑