暑い日は保育室でじっくり遊ぶ!☆アイン楽園町保育園☆はな組

2022.07.29

アイン楽園町保育園

こんにちはアイン楽園町保育園です。

屋上で水遊びをした後や暑くて外に出られない日には保育室でじっくり遊ぶ子ども達です。

 

今回は室内での指先・手先を使った遊びを紹介します。

【ピック挿し】

繰り返し行う中で少しずつ上達してきました。

穴の位置を確認して、ピックを挿しています。

【ペグ挿し】

いろんな色を自分で選んでいます。

※親指、中指、人差し指を使った遊びは、上手に食具を持つことに繋がっていきます。

他にも“ボタンはめ”や“ひも通し”“お絵描き”なども楽しんだりしています。

【ボタンはめ】

【ひも通し】

【お絵描き】

【ビー玉転がし(絵具を使って模様づくり)】

【洗濯ばさみを使って色合わせ】

【うた遊び♪】

♪ てをつなごう  みんなで てをつなごう

ほぉら ほぉら おおきな おなべができました

まあるいまめが ポン ポン ポン

おなべのなかで はねました♪

♪ちいさくなって じゃ~んぷ!!

 

 

 

 

 

↑