今日は節分会☆アイン楽園町保育園☆

2022.02.03

アイン楽園町保育園

こんにちは。アイン楽園町保育園です。

今日は節分会。

ちょっぴりドキドキしながら登園してきた子どもたち。

鬼いるかなぁ・・・

 

これは鬼が嫌いな、柊の葉っぱ。イワシの頭

とげとげした葉っぱは痛くて苦手

イワシは臭くて苦手なんだって。

こうしておけば、鬼さん来ないよ。

ちょっと触ってみよう。

パネルの鬼をめがけて、新聞紙で作った豆を投げます。

「おにはそと!!!」

そこへ 赤鬼がやってきました。

はな組の子どもたちは、勇気を出して豆を投げます。

おにさんやっつけた!!

頼もしいですね

2歳児そら組

鬼の帽子をかぶって、節分会に参加。

柊の葉っぱとイワシの頭に興味津々。

そこへ鬼が登場!!!

「おにはーそとーーー」

いつの間にか鬼さんと仲良しになっていたそら組さん。

「鬼さんのほっぺ触ったよ」

仲良しになって嬉しそう(#^.^#)

鬼の製作が飾ってあるのは

3歳児かぜ組

 

節分の由来季節を分ける立春の前の日に節分があります。

「心の中にいる鬼さんをやっつけるぞ!」

パネルの鬼に向かって全力投球

3歳児になると力が入ってパネルの鬼を倒すことができました。

負けないぞ!!!

そこへ鬼登場。今度は青鬼の仲間を連れてきた!!

「にげろーーーー」

勇気を出して「おにはそと!!!」

 

最後は鬼さんと仲良しになりました。

 

うみたいよう組も 

黒鬼、赤鬼のパネルで鬼退治。

全力投球で鬼をやっつけます。

これで心の中の鬼を退治した!

そこで鬼登場。仲間の青鬼を連れてきたよ。

 

 

鬼さんとも仲良しになってツーショット。

笑顔で「はいポーズ😊」

 

 

今年の節分は

鬼さんと仲良しになって

楽しい一日になったと思いますが‥‥

子どもたちは、やっぱり怖かったかな?

↑