5歳児のハローワーク☆楽園町☆

2022.01.21

アイン楽園町保育園

こんにちは アイン楽園町保育園4,5歳児

うみ・たいよう組です。

今日は楽しみにしていた。ハローワークです。

 

ファイナンシャルプランナーの園児のお父さん。

今日はどんなお話をしてくれるのかな??

鞄の中から、お金がいっぱい出てきます出てきます。

まずは日本のお金について。。

こんなお金がありますよ。1円、5円、10円、50円、100円、500円硬貨

お札に載っている人物は、日本の為に一生懸命働いた

とてもえらい人たち。もしかしてこの中の誰かが100年後には

お札に載っていたりして。。。

「たくさん勉強してえらくなったら、お札に載る?」

次は世界のお金を紹介します。

国旗クイズ 「この国はどこでしょう」

「しってる!」 国旗クイズにみんなで参加。

 

これはヨーロッパが集まった国の旗

世界の本物のお金を紹介します。

このお金でジュースが買えるくらいのお金です。

「へぇ!! たかいねぇ」

韓国のお金。

 

プラスチックでできたお金もあるよ。

「触ってみるとツルツルしてる」

 

オーストラリアドル。香港ドル、ユーロ、ポンド

キラキラしてる。

近くで見てもいい?

子どもたちからの質問コーナー

〇昔は金の小判だったのにどうして変わったの?

持ち運びやすいように変わったからだよ。

〇どうやってお金が作られるの?

中国で初めてお金の代わりができて貝殻がお金の代わり。

〇日本のお金はどうして円ていうの?

中国からお金がやってきて中国は元。韓国はウォン。

日本は円。皆同じ意味だそうです。言い方が変わっているけど

表記は¥になる。

〇どうやってお金をためるの?

それはね沢山働いてお金を稼ぐと、お金が貯めれますね。

1円が10個で 10円

10円が10個で 100円

100円が10個で 1000円

両替、銀行ごっこが始まりました。

ユーロに表記してあるヨーロッパの建造物は只今

作品展で制作中のものあり。色々発見ができ

勉強になりました。

一日講師を引き受けて頂き

沢山教えて頂き、ありがとうございました。

 

 

↑