メダカの稚魚放流  アイン楽園町保育園

2021.07.16

アイン楽園町保育園

こんにちは。アイン楽園町保育園です。

今日は職員が、

”メダカの稚魚を子どもたちにも見せたい。”

と、お家から持って来てくれました。

 

前日から、水槽を準備して。メダカを受け入れるお家も出来ました。

この中にいるのかな?

探していた子も。。。

 

さあ、次の日、メダカの赤ちゃんが来ました。

水槽の中にそーっと入れます。

 

新しいお家に引っ越しだよ!

 

水草に卵を産み付けるんだって。

水草は浮く?沈む?

5歳児は水あそびで、浮くものと沈むものに、興味を持ち始めています。

ホテイアオイを、そーっと入れるよ。メダカの赤ちゃんが驚かないように

メダカの赤ちゃんには、1日1回、餌をあげます。

育て方を、よく聞いて

うみ、たいよう組からお当番で育ててくださいね。

 

ココにいたよ。見つけた!!

♪メダカのがっこうは

かわのなか

そーっと のぞいて みてごらん

みんなで おゆうぎしているよ♪

 

 

 

↑