今日はひな祭り!

2021.03.03

アイン楽園町保育園

3月3日はひな祭り!

アイン楽園町保育園でも、感染予防をしながらひな祭りを行いました。

 

シアターでは、

“三人官女や五人囃子が出てきたけど、お内裏様どお雛様が出てこない・・・”

といったストーリー。

みんな、真剣にシアターを見ていました!

おひな様は、どこへ行ったの?

興味津々...

 

“最後はお内裏様とお雛様も無事やってきて、お祝い会の始まりはじまり!”

みんなで「うれしいひなまつり」を歌ってお祝いしました。

 

また、保育者による手品もありました。

種も仕掛けもないハンカチから、赤いハンカチが・・・!

何もなかった青い筒から、ぶたやお内裏様が・・・!

初めて見る手品に驚く子が多く、何が出てくるかワクワクしながら見る姿や、

「えーーーっ!」「何もなかったよね?!」と反応する姿が見られました。

 

コロナ禍ではありますが、日本伝統の文化に楽しんで触れることができ、よかったです。

 

↑