初めての節分☆ことり組

2021.02.07

アイン楽園町保育園

こんにちは!アイン楽園町保育園0歳児ことり組です!

2/3に節分会をしました。ことり組のみんなは初めての節分会でした。

事前にみんなで鬼のパンツの製作をしました。

手先が器用になってきた子どもたち。

クレヨンで思い思いに描きました。

そして保育室に洗濯もののように飾りました!とってもかわいいですね♡

そして当日・・・

 

鬼のお話を興味津々に聞く子どもたち。

鬼を見ると「あ!あ!」と反応していました。

これからが本物の鬼さんが来ます・・・みんなどんな反応するのかなぁ・・・

ドアがトントンと叩かれると、「なんだろう?」とドアの方向をキョトンとした顔で見つめたり、何かを察して先生の後ろに隠れたりしていました。

そして・・・

 

 

鬼さん登場!!!

みんなの泣き声が部屋全体に広がりました。

先生にしがみついて顔をうずくめる姿や、部屋の隅に急いで逃げていく姿と様々でした。

しがみつく力が強すぎて、先生が倒れ込んでしまうことも・・・(@_@)

力強さにびっくりです!!!

鬼さんの後は福の神様も来てくれました。

福の神様も鬼さんも変わらず、大泣きでした!

頭を撫でてもらい、パワーを注入して頂きました!

 

終わった後はしばらく先生に抱っこされて気持ちを落ち着けることり組の子どもたちでした。

来年はどんな鬼さんが来るのかな?

 

↑