七夕星祭りの会を行いました!☆アイン能見台駅前保育園

2023.07.08

アイン能見台駅前保育園

こんにちは。アイン能見台駅前保育園です!

今回は、七夕星祭りの様子をお伝えします。

前日、幼児クラスの子どもたちは「小さいお友だちも一緒に七夕を楽しみたい」と思い、招待状を書きました。

当日朝、「喜んでくれるかな?」「受け取ってもらえるかな?」とドキドキしながら渡しに行きました。

受け取った小さなお友だちから、「ありがとう」の嬉しい言葉が聞かれ、大きな人たちはホッとした様子でした♪

七夕星祭りの会の進行は、たいよう組の3人の女の子が行ってくれましたよ!

初めての司会でドキドキ、ワクワクしている様子が感じられました。

最初に保育士によるペープサートです。

普段、読んでいる絵本がペープサートになっており、集中して見ていました。

次は、○×クイズです!七夕について知らなかったことをクイズを通して知り、「へー、そうなんだ!」「お家の人にも教えてあげよう」などの声も聞かれました。

次は「たなばたさま」の歌。自分たちで振り付けし、歌って踊って楽しみました。

ピアノはたいよう組さんです!

素敵な音色をありがとう!とても上手でした!

最後にプラネタリウムトンネルをしました。

薄暗いトンネルに少し不安そうな表情を浮かべる子もいましたが、中に入ってしまえば笑顔です!

みんなのお願いごとが叶いますように☆!

↑