もちつき(全園児)☆アイン能見台駅前保育園

2022.12.28

アイン能見台駅前保育園

こんにちは。 アイン能見台駅前保育園です!

12月26日に全園児で「もちつき」を行いました!

 

始めは4.5歳児のお友だちが餅つきをしました。

当日は朝から、もち米を蒸す良い匂いがえ園舎中に漂っていました。

蒸しあがったもち米のにおいをかいで「おいしそう!」と言ったり、「いっぱいけむり(湯気)がでてる!」と発見したり!

そしていよいよ餅つきです。

「よいしょ!」の掛け声でおもちをつきました!

そのあとは鏡餅作り。

モチモチの手触りにみんな楽しそう!

 

さて、4.5歳児の次は3、2、1、0、歳児クラスのお友だち!

お部屋では「まだかな…」と、首を長ーくして待っていたみたいですよ。

 

まずは5歳児がお手本を見せてくれました。

さあ、いよいよ自分の番!

小さな杵で一生懸命ついていました。

作った鏡餅は各クラスで飾りました。

年が明けると、年神様と呼ばれる神様が訪ねてくるという言い伝えがあります。

鏡餅をお供えすることで神様と新年をお祝いし、1年の良運を願う意味が込められています。

また来年も良い年となりますように!

今年もお世話になりました。新年もよろしくお願い申しあげます。

↑