にじ組 十三夜 お月見団子づくり

2022.10.07

アイン能見台駅前保育園

こんにちは、アイン能見台駅前保育園にじ組(2歳児)です。

明日、10月8日(土)は十三夜ですね。にじ組は十五夜に続き、お団子作りをしました。

「さらさらしてるね」手にくっついて「べたべたする」

お月さまにあげるから優しくこねこね

丸く出来たら茹でようね!

「そーっといれようね」「やけどしないように気をつけて」

  

かんせーい!

 

十三夜は十五夜に次いで美しい月とされ、栗や豆の収穫期にあたるため「栗名月」「豆名月」と呼ばれることもあります。

また、十五夜と十三夜の片方しか月見をしないと「片月見」として縁起が悪いという言い伝えもあります。

見ることが出来るようでしたら十三夜の美しい月もお子様と一緒にご覧ください。

 

 

↑