おにはそと・ふくわうち!!(0・1・2歳)☆アイン能見台駅前保育園

2022.02.15

アイン能見台駅前保育園

こんにちは!アイン能見台駅前 乳児クラスです。

節分の日の乳児クラスの様子を覗いてみましょう!!

 

まずは、ふたば組の様子です!

お絵描きと糊貼りで鬼のお面を作りました。

好きな色を選んでぬりぬり

上手にぺったん!

鬼のお面似合う?

鬼の的当てもしました。

みんなで「えい!」

給食は節分ランチ、ご飯が鬼の顔になってるね。

みんな美味しそうに食べていました。

 

次に、うみ組のみんなの様子を見て見ましょう!!

うみ組では前日までに鬼のお面を製作しました!

 

出来たお面をつけて節分当日を迎え、的当てをする時もダンスをする時もずっとつけて楽しみました!

的当てでは「おにはそと」と言いながら投げることができ、元気いっぱい退治しました!

 

最後は鬼とハイチーズ!

鬼のポーズをする子、可愛く笑ってくれる子など様々でした。

 

給食の節分ランチに、「これはおに?」とご飯に驚く姿も見られましたが、

もりもり食べることができました!

 

続いては、にじ組の様子です!

「なんで鬼が来るんだろう?」「なんで豆をまくの?」と気になる子どもたち。

節分について紙芝居を用いてお話をしました。

興味津々で真剣に見ていますね。

鬼のお面を製作しました!!

練習中のハサミで鬼の髪の飾りを切って...

のりで思い思いに貼りました!

完成した鬼を持って「はいポーズ☆」

お面をつけて「鬼だぞ~!」と言って鬼になりきっていました!

「赤鬼と青鬼のタンゴ」を踊ったら

次は給食の時間です!

なんと、ご飯に...「鬼だー!」

節分ランチでご飯に鬼がいました!!

みんな美味しそうに食べていました☆

これからの1年みんな健康で元気に過ごせますように...

 

 

↑