お餅つきをしました!(幼児クラス)☆アイン能見台駅前保育園

2021.12.27

アイン能見台駅前保育園

こんにちは、アイン能見台駅前保育園です!

寒さがぐっと厳しくなり、雪も降る日がありますね。

本日は、毎年恒例のお餅つきを行いましたよ。

最初にお餅つきの由来や鏡餅についての話をしました。鏡餅の他に、柏餅や菱餅など、季節ごとに異なるお餅の料理があることを再確認しましたよ!

今年は昨年よりも上手くつけるかな?

さぁ!お餅つきの始まりです!!!

園長先生が餅になる前の餅米を見せてくれましたよ。

「ごはんみたいだね」「美味しそう」などの声が聞かれてきました。

たいよう組から順にお餅をついていきます。

大きく振りかぶって~~~よいしょ~~~~!!!

みんなの声援に後押しされて、力いっぱいにつくことができたね!

乳児クラスのお友だちも見に来てくれましたよ。

迫力あって凄いね~。

職員もつきましたよ!

完成したお餅は、たいよう組の子どもたちが鏡餅にしてくれましたよ!

すーーごーーく伸びるね~~~!!!

丸くするのって意外と難しいよ。。

 

つき組の子どもたちもお餅に触れてみました♫

お餅つき楽しかったね!

お正月にもたくさんお餅を食べて、楽しいお正月を家族で過ごしてね~!

 

 

↑