オリンピックだ!五輪ドーナッツづくり!!(5歳児)☆アイン能見台駅前保育園

2021.07.19

アイン能見台駅前保育園

こんにちは。アイン能見台駅前保育園のたいよう組クッキングの様子をお伝えします!!

2021年オリンピックが日本で開催されることになりましたね。

今回はオリンピックを子どもたちに感じてもらいたくて、クッキングで五輪!作っちゃいます。

まずは栄養士の先生にオリンピックの5つの輪についてお話してもらいました。

子どもたちは「ふむふむ」とお話を聞いています。

お話はこのあたりで・・・

さー クッキング開始です!!

まずはホットケーキミックス粉と水を入れて混ぜます!

混ぜたものを子どもたちに配ります!

さっきの5輪と一緒5つあります!

黒は ゴマ味

緑は 抹茶味

黄色は プレーン  後2つは後ほど!

作り方を聞いています。

真剣です!

はじめは抹茶とゴマを使っていきます。

ごまをつけます

ちょんちょん

まぜまぜ

ちょんちょん

むぎゅむぎゅ

ついてきたついてきた

手に生地がくっついてきちゃう

ベタベタ

マゼマゼ

ちょんちょん

ベタベタ

ミッキーみたい!って子どもたちが盛り上がりました。

(あっ お皿の位置 です・・・)

みんな真剣です!

できたかな?

 

さー ドーナッツを揚げてもらいましょう!!

できました!!

おいしそう でも まだ5つの色ではありません。

蒼・・・は今回 白にしてみます。

粉砂糖が入っているビニール袋にドーナッツを入れて・・・

ポンポン 真剣にまた聞いています。

こうやってやるんだよね

いっぱい粉が着くように

みんなで ポンポン

先程の説明の続き

赤色は  いちごジャム

どうですか?美味しそうにできましたよ!!

みんなでいただきます♪

今日のクッキングは楽しい&美味しい!!

皆のかおもいいお顔(^^)/

次回のクッキングは お泊まり会 カレー作りを予定してます!!

 

 

↑