おおきくなあれ!!(5歳児)☆アイン能見台駅前保育園

2021.05.10

アイン能見台駅前保育園

こんにちは!

アイン能見台駅前保育園です。

今日は、5歳児たいよう組が育てている「かいわれ日記」をお伝えしたいと思います。

少し前、たいよう組では「かいわれ大根」の種を撒きました。

保育士も真剣、子どもたちも真剣です!!

話を聞いた後は・・・

作業開始!!

かいわれ大根を育てる場所を作ります。(勝手に寝床と命名します笑)

次は、種を選んで、数えていきます。

数えられたかな???

そして、やさしく種を寝床に入れたら・・・

水をそーーーーーーっと入れていきます。

寝床には自分の名前も書きました。(名前が見えてしまうので、その写真は割愛させていただきます!!)

そして・・・箱を被せて「おやすみなさーーーーーい!!」

蒔いてから1日目

芽が出て来たヨ♬

2日目

芽が出てきた種が増えてきた!!

そして今日!!

箱をオープン!!

こんなに大きくなっていました!!

みんな大喜び!!

お水を足していました。

「これはね、ジャックと豆の木みたいに大きくなるんだよ。」

そんなに大きくなったらどうしよう!!

子どもの発想は楽しいですね♬

今後、どうなっていくか、お楽しみに!!

 

 

↑