今日の米研ぎ!(5歳児)☆アイン能見台駅前保育園

2021.04.13

アイン能見台駅前保育園

こんにちは!

アイン能見台駅前保育園です。

能見台のたいよう組は、当番活動の中に「米研ぎ」があります。

つき組の時、たいよう組がやっていて、あこがれていた米研ぎ。たいよう組になった今年、いよいよ自分達の番になりました。

先週から活動を開始しました!

今日は、その様子をお伝えします。

まずは、白衣、三角巾(バンダナ)マスクを身につけて行います。

2人とも準備OK♪

そして、順番に研いでいきます。一人10回研いだら水を変えて・・・を繰り返していきます。

鏡越しはこんな感じです(笑)

自分達で研いだお米を炊飯器で炊いて、幼児クラスのご飯になります。

今日のご飯の味を聞いてみると・・・

「ふっくらしていて美味しい!!」とのこと。

自分達で研いだご飯は格別だね。

明日は誰かな?

明日も美味しいご飯をお願いします!!

 

 

 

 

↑