ホットケーキ作りをしました!(4歳児)☆アイン能見台駅前保育園

2021.03.09

アイン能見台駅前保育園

こんにちは。アイン能見台駅前保育園です!

2月のクッキングは、「ホットケーキ」を作りました。

みんなホットケーキは大好きなようで、前日からとても楽しみにしている様子がありました。

「お家でもやったことあるんだ!」「作り方を知っているよ!」などと友だちと伝え合う姿が見られました!

丸く、ふっくらとできるように真剣な表情で、ホットプレートの上に生地を垂らしていましたよ。

「ぼくは、エビの形にするんだ!」と、エビの形になるようにゆっくりと生地を垂らす友だちがいました。

みんなに「すごいね!」と言われると、より慎重に再現しようとしていましたよ。

大きいケーキを一枚で作る子や小さいケーキにして2、3枚ほど作る子もいて面白かったです♪

こんがりキツネ色になって美味しそうだね!!

ケーキが焼けたら、フルーツや生クリームをトッピングします。

ケーキの上から落ちないように、どきどき、わくわくしながら楽しんでトッピングをしていました!

 

全部トッピングし終え、「いただきます!!」

みんなの美味しそうに食べる姿が印象的でしたよ!

次回の3月のクッキングは「〇〇〇〇〇」です!!

ヒントは、お肉を使った料理です。

今月のブログもお楽しみに~☆

 

 

 

↑