コロナ禍の節分♬(幼児クラス) ☆アイン能見台駅前保育園

2021.02.10

アイン能見台駅前保育園

こんにちは!アイン能見台駅前保育園です。

2月ももうすぐ終わりですね。

今日は2月2日節分の日の幼児クラスさんの様子をお伝えします。

先ずはそら組の子どもたちの様子です。

節分の日に飾る「ヒイラギイワシ」をみんなに実際に見てもらいました。

「ちくちくするね」「なんか 臭いねー」などいろんな意見が出ていましたよ。

次は作ったお面を被って見せ合いました。

「私のどう?」「かっこいいね」とみんなで品評会

次は豆まきにちなんで、みんなで鬼あてゲームで、カラーボール投げました。

口を開けた鬼にむかい「おにはーそと」

夢中になって

無事、退治できました。

次はつき・たいよう組の子どもたちの様子です。

最初に節分の由来を話しました。

みんな真剣に聞いていました。ちゃんとわかったかな?

その後、節分の日に飾る「ヒイラギイワシ」をみんなに実際に見てもらいました。

触ってみたり

匂いを嗅いだり

「くっさーーーーーい」「どうして 飾るの?」

理由は今度聞いてみて下さいね。

次はお面の紹介です。つき組。どんなふうに作ったか説明してくれました。

たいよう組です。

メガネをかけたかわいい鬼さん発見!!

次は、「鬼のパンツ」の歌いました。振り付けありです。

みんなで楽しんだ後は・・・

お面を着けて・・・

「おにはーそと」、「ふくはーうち」

今年はソーシャルディスタンスを守りながらのゲーム方式で鬼退治をしましたよ。

これで自分の中の鬼・・・いなくなったかな?

↑