アインながくて保育園☆4歳児☆おたまじゃくしを育てたよ!

2023.07.13

アインながくて保育園

こんにちは!

アインながくて保育園4歳児です!

「おたまじゃくしの101ちゃん」の絵本を読むと

絵本の世界に入り込み、

皆で101ちゃんを探しに行くことに!!

 

田んぼに到着すると・・・

「おたまじゃくしいるかな?」と探すこどもたち!

なかなかみつからず・・・

「おたまじゃくしさんでてきてー!!」と呼んでいます!

あそこにいる!と見つけ、

「おたまじゃくし取れるかな」と真剣に見ていると・・

ついにゲット!!

その後も、捕まえたおたまじゃくしを見ながら

「ザリガニの親分もいるかな?」と絵本の

世界に入り込んでいました!

保育園に帰る道中、鴨の親子を発見!!

皆で鴨の親子を見送りました(^^♪

保育園に帰ると

おたまじゃくしは何をたべるのかな?と絵本で調べる子どもたち!

気になったことは子どもたち自身で調べる姿に成長を感じました☆

こちらはカエルの卵からカエルになるまでの

過程を模型や写真をもとに学んでいます♪

後ろ足や前足が生える所をまじかに観察し、

約1ヶ月半後・・ついにおたまじゃくしがカエルに!!

子どもたちもカエルになったことに大喜び!

「1人じゃかわいそうだね・・」という声から

「じゃあ友だちの所に連れていってあげよう!」

と、田んぼに出掛けると・・・

「お友だちがいた!」と田んぼにはたくさんのカエルが!

皆で「カエルさんバイバーイ!」と笑顔でお別れをしました。

「大きくなったらまた会いにくるね!」と

また会えることを楽しみにする子どもたちでした(^O^)/

おたまじゃくしがカエルになってよかったね!

生き物が大好きなにじ組のこどもたち!

これからも沢山の生き物や自然に触れて楽しもうね♪

 

 

 

 

 

↑