☆アインながくて保育園☆ 獅子舞イベント

2021.01.15

アインながくて保育園

こんにちは。アインながくて保育園です。

父母会主催の獅子舞イベントの様子をお伝えします。

獅子舞には、疫病を退治したり、悪魔を追い払ったりする意味があるそうです。

では、各クラスの様子をお伝えします。

乳児クラスでは、廊下に獅子が登場しました!!

初めてみる本物の獅子に固まる子どもたち・・・

まずは0歳児クラス・・・驚きながらも、じっくり獅子を見ています***

続いて、1歳児クラスです。

獅子の姿を見つけると、怖がる子も・・・

遠くから見る子、保育士の側から見る子などなど(^O^)

舞が始まると興味を持って、じっくり見ていましたよ。

続いて、2歳児クラスです。

泣けてしまう子もいましたが、獅子に興味津々の様子・・・

舞が始まると、驚き室内の奥へ逃げてしまう子もいましたが、

窓に近づきじっくりと見ていました。

最後には、「またね~」と手を振っていました。

続いて3歳児クラスです。

朝から獅子舞の話で大盛り上がり・・・

実際に舞を見てみると、怖がる子もいましたが、

笑ったり、手を振ったりと楽しんでいました!

続いて4歳児クラスです。

獅子舞の意味や由来を知ることでイベントを楽しみにする姿も・・・

少しだけ怖がる子もいましたが、興味津々に見ていました。

感染対策のため、頭はかじってもらえず・・・残念そうにする子もいましたよ。

最後は5歳児クラスです。

朝から去年参加した獅子舞イベントのことを思い出し、

楽しみにする姿や緊張している子も・・・

ホールでイベントに参加すると、面白可笑しい獅子舞の動きに、

大笑いが(*^^*)

その後、室内に戻ると、獅子舞の動きを真似る子もいましたよ。

父母会の皆様、主催して頂き、ありがとうございました。

 

今年も1年、健康に過ごせますように・・・(^O^)

↑