親子モンテ講座~アイン武蔵小杉保育園~

2022.11.30

アイン武蔵小杉保育園

11月の土曜日にアイン武蔵小杉保育園で親子モンテ講座を開催しました。

乳児、幼児クラス沢山の方にお集まりいただきました。

 

乳児クラスは、食具の持ち方や雑巾の絞り方を目の前で行うと、前のめりで見つめる子ども達。

普段園で行っている“靴下を履く”、“脱ぐ”を保護者の方に見ていただきましたよ。

保護者の方からは、「気が付いたら我が子が靴下を履けるようになっていたのが不思議でしたが、保育園でこうやって取り組んでいたんですね」など、様々な発見があったようです。

落ち葉を実際に手に取り感触を確かめたりもしました。。

幼児クラスは、落ち着いて話を聞ける場面も多く、ご家族で熱心に参加されておりました。

幼児クラスで盛り上がっていたのが、葉っぱの匂い比べ。

様々な葉っぱの匂いを親子でかぎ分ける。

「うわっ!」「くさい」など、様々な感想を言い合いながら親子で楽しむ姿が実に微笑ましく感じました。

乳児、幼児クラスとも、最後は新聞紙を使った折り紙をしたのですが、一枚の新聞紙が物語とともに形を変えて最後は洋服に変身です。

子ども達は集中して新聞での折り紙を楽しんでくれていました。

モンテッソーリ教育は五感に訴えるもの。

自然の中や日常生活に、そのヒントがあることを知ってもらえたと思います。

園生活と家庭での環境が繋がるよい機会です。

第2回も開催予定ですので、ご参加お待ちしております。

 

↑