10月誕生会&ハロウィンの会 ~全園児~

2021.12.01

アイン武蔵小杉保育園

こんにちは。アイン武蔵小杉保育園です。

今回は、10月末に行った10月のお誕生会とハロウィンの会の様子を

ご紹介します。

お誕生会は、たいよう組さん(4歳児)とひかり組(5歳児)のお友達でした。

インタビューでは、好きな食べ物・将来の夢をしっかりと答えることが

出来ていました。

先にインタビューをしたお友達が答えた好きな食べ物を、次のお友達も

好きな食べ物として答えたのですが、実は苦手な食べ物だったと担任から聞き、

思わず笑みがこぼれました。人前はやはり子どもでも緊張します!

お友達から誕生カードのプレゼントがあり、

”やきいもグーチーパー”をみんなで歌い、誕生会は終了です。

 

続いてハロウィンの会の様子です。

今年度、ハロウィンのお話は2クラスずつ行い、ゲームは各クラスで

楽しんでもらいました。

仮装姿はどのクラスも素敵でした♪

 

ほし組さん(0歳児)とつき組さん(1歳児)は、交代で”クモの巣くぐり”を楽しみました。

クモの巣は、鉄棒に平ゴムをつけてクモの巣に見立てました。

 

ほし組さんはクモの巣の間をハイハイで通ったり、頭から突っ込んでみたりと

愛らしく果敢な姿が見られました。

 

つき組さんは、足を上げて通ろうとしたり、頭を下げてくぐろうとしてみたりと、

ほし組さんとはまた違う遊び方が見られました。

 

にじ組さん(2歳児)そら組さん(3歳児)は玄関ホールで、

たいよう組さん(4歳児)ひかり組さん(5歳児)は、たいよう組さんのお部屋で

ハロウィンのお話を聞いてからお部屋に戻りゲームをしました。

ハロウィンのお話は、”悪いお化けや魔女が来る日で、みんなのような可愛い子ども達が

大好きで連れて行ってしまうので、連れて行かれないように変身するんだよ。

そして、怖いお化けや魔女に声をかけられたら「トリック・オア・トリート」って言うと

素敵なものをもらえるからね”と簡単にお話しました。

みんな真剣に話を聞いていたのですが、たいよう組さんにいる2クラスの男の子達からは

「やっつけるから大丈夫!」という声が聞こえ頼もしかったです。

 

ここからは、各お部屋で行ったゲームの様子をご紹介します。

2歳児クラス~5歳児クラスのお友達は、クモの巣的当てをしました。

クモの巣的当ては、フラフープにビニールテープをつけてクモの巣に見立て、

お化けに見立てたボールを投げてくっつけるゲームでした。

 

まずは2歳児クラスです。

2チームに分かれ、最初は好きなように投げていたのですが、ボールがくっつくことに

気が付くと、フープに近づきペタペタとくっつけていました。

 

次に3歳児クラスです。

衝立に的を立てかけ、線の所からボールを投げました。

下向きに投げるのでくっつきやすく、笑顔が輝いていました。

夕方も遊ぶ程、楽しんでいた子ども達です。

 

続いて4歳児クラスです。

2チームに分かれ、1人2個のボールを持ち順番に投げていきます。

くっつくと嬉しそうに微笑んだり「やったー」と声を出し喜んでいました。

最後は担任がフープを持ち、逃げて子ども達が追いかけながらボールを投げる

ゲームをしていて、大盛り上がりでした。

最後に5歳児クラスです。

最初は好きなように投げていたのですが、さすがひかり組さん、ボールの付いている数が

とんでもなく多かったです!途中でボールが無くなり、担任がくっついているボールを

落としている姿は思わず笑ってしまいました。

最後は2チームに分かれ、時間を決めて何個付くかの勝負をしていました。

クモの巣的当てのルールは担任の先生にお任せをしたのですが、子ども達の特徴をよく知っているので、

どのクラスもすごく楽しそうでした。さすが担任です♪

 

給食は、可愛いおばけちゃんカレーライスでした☆

 

ハロウィンの会はまだまだ終わりません!!

午後のおやつの時には、さとみ魔女の登場です☆

さとみ魔女とは・・・我が園の園長先生です!!

今年はもうやらない!と直前までだだをこねていたのですが、

衣装を着るとノリノリでやってくれました(笑)

 

魔女さんに各クラスに行ってもらい、おやつに添えるビスケットを

配ってもらいました。

にじ組さん(2歳児)~ひかり組さん(5歳児)は魔女に向かって

「トリック・オア・トリート」としっかり言えていました。

つき組さん(1歳児)は言える子もいましたが、緊張している子が

多かったです。バイバイは大きな声で言えていましたよ(笑)

ほし組さん(0歳児)はきょとんとしていましたが、ビスケットの

入った袋を差し出されると、しっかり受け取っていました(笑)

 

おやつは”さつまいもモンブラン”でした☆

~ひかり組(5歳児)~

~たいよう組(4歳児)~

~そら組(3歳児)~

~にじ組(2歳児)~

~つき組(1歳児)~

~ほし組(0歳児)~

このように、ハロウィンの会は1日をかけて行われます。

子ども達の楽しかった思い出として残ってくれたらうれしいです☆

 

最後に各クラスの衣装の写真を公開します!

ほし組(0歳児)

つき組(1歳児)

にじ組(2歳児)

そら組(3歳児)

たいよう組(4歳児)

ひかり組(5歳児)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

↑