☆アインみどり保育室☆らいおんグループ マーブリング

2023.01.31

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室、らいおんグループです。

今回は、先日行ったマーブリング制作の様子と

戸外活動の様子をお伝えします!

 

 

 

保育者が道具を持ってくると

興味津々の子どもたち♪

 

好きな色を選んでスポイトで色水を垂らし

色が混ざっていく様子や

模様が変化する様子を観察していました!

 

竹串で混ぜると色が広がり

さらに模様が変わっていくことを楽しみ、

納得いくまで思い思いに混ぜていましたよ♪

 

作ったマーブリングの製作は

かわいい手袋と帽子になりました!!

みんなとっても似合っていますね♪

 

また、最近寒い日が続きますが

子どもたちは元気いっぱい♪

戸外遊びを楽しんでいます!

 

いつもよりも遠い公園に足を運ぶと

初めての遊具に大喜び!

少し高さもありましたが

自ら挑戦し、自分の力で登りきれた達成感で

とっても嬉しそうでしたよ♪

 

“おうちみたーい”とごっこ遊びが始まると

“ピンポーン”とみんなインターホンを鳴らして

“どうぞ~”と友だちとのやりとりを楽しんでいました♪

 

園庭で砂遊びをすると

砂を高く積み上げ、そこに玩具を飾り

“クリスマスツリーかんせーい”と

友だちと協力して作り上げる姿に成長を感じました♪

 

また先日近くのホームセンターに

生き物を見に行くと

金魚やハムスターに夢中の子どもたち!

ハムスターが寄ってくると

“ぼくたちのこと気に入ったみたい”

と嬉しそうに見つめあっていましたよ♪

 

また雪が少しだけ積もった日に園庭で遊ぶと

“つめたっ”と言いながら

スプーンで雪を集めて車で運んだり

 

保育者が集めた雪のシャワーに大興奮でした!

 

 

 

まだまだ寒い日が続きますが

気候に合わせて

元気いっぱいの子どもたちと

戸外遊びや室内遊びを楽しんでいきたいと思います♪

 

↑