☆アインみどり保育室☆らいおんグループ お月さまとって!

2022.09.20

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室、らいおんグループです。

 

今回は、今月行った製作と

敬老の日のプレゼント製作の様子を

お伝えしますね♪

 

 

月がきれいに見える9月の製作は

子どもたちが大好きなこの絵本から!

『パパ、お月さまとって!』

 

絵本を見ながら

「おおきく、おおきく」と一緒に読んだり、

「夜になったらパパにお月さまとってもらう!」

と話す子もいましたよ。

 

まずは、真っ暗なお空に紺色や灰色など

いつも使う絵の具とは違う暗い色をぬりぬり♪

 

「なんでくらいの?」「よるはなんでくらいの?」

「よるは、おうちでおふろにはいるんだよね」

と夜についてお友だちや保育者とたくさん

お話ししていました!

 

次は、お月さまを筆でぬりぬり♪

今回の月は

全部塗りきることで、達成感を感じられたらと

“ここはまだ白いお月さまだね”などと声をかけると

端まで全員きれいに塗りきることができました!

最後まで、集中して塗る姿に成長を感じますね。

 

小さなきらきら星のシールもぺったんこ!

夜空に貼ったり、お月さまに貼ったり、

自分の身体に貼ったり、

それぞれ思い思いのところに貼っていましたよ♪

 

 

とってもかわいい後ろ姿ですね♪

あえて、マークなどは貼らずに掲示すると

「これは、ぼくだ!」「○○ちゃんおつきさま、とれそうだね」

と後ろ姿だけで自分やお友だちに気づいていました。

 

 

続いては、敬老の日のプレゼント製作の様子です。

 

まずは、台紙にお絵描き。

 

“じいじとばあばへのプレゼントだよ”と話すと

「じゃあ、おかおかこーっと♪」と

自分や家族の顔を描く子もいました。

 

描いている間にペン同士がくっつくことに気が付くと

集中して向きを考えながら長くなるまでつなげ...

 

全部つながるとこの表情♪

とっても嬉しそうですね!

 

続いては、足形をとりました。

 

筆で足の裏を塗られると...

 

「くすぐったーい」ととっても楽しそうでしたよ!

 

中には、「じぶんでやりたい!」と

自分で筆を持つ子もいました。

 

子どもたちが作った製作はカレンダーになりましたよ!

渡すのが楽しみだね♪

 

 

また近隣にある『デイホームあかね』さんにも

ぱんだグループの子どもたちと一緒に壁面飾りを作り

先日保育者が渡してきました!

感染予防のため

最近は中々子どもたちと直接交流ができていませんが

これからも地域の方々とのつながりを

大切にしていきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

↑