☆アインみどり保育室☆らいおんグループ きゃべつちぎり・寒天遊び

2022.05.31

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室、らいおんグループです。

 

今回は、先日行った食育と感触遊びの様子をお伝えします!

 

 

【食育】

今回は、キャベツちぎりをしました。

 

1玉の大きなキャベツに興味津々の子どもたち!

「おもっ」と持ち上げ、嬉しそうですね♪

あまりの大きさにおそるおそる

そーーっとツンツン...

 

次は、1枚ずつむいてみます。

芯の硬いところも「んーーーん!」と

指先に力を入れて頑張っていましたよ!

 

めくったキャベツの葉に穴を空け

チラッ♪

 

“給食のキャベツは、どのくらいの大きさかな?”

と声をかけると

「まだおおきいなー」と

小さくなるまでたくさんちぎっていました♪

 

できたキャベツは調理の先生にどうぞ!

 

みんなで作ったキャベツは

スープ煮になりましたよ。

 

待ちに待った給食の時間!

パクリ♪

みんなでちぎったキャベツ

とっても美味しかったね♡

 

 

【感触遊び】

今回は、寒天の感触遊びをしました。

 

「ぷるぷるしたーい!」と興味津々の子どもたち♪

玩具のナイフを使って

「はんぶんこ」と小さく切ったり

 

手で直接握り、

「わっ!ぐちゃぐちゃになっちゃったー♪」

と感触を楽しむ子もいましたよ。

 

小さくした寒天は

スプーンを使って

あけ移しをしたり

 

大きさを確かめ、自分で調節しながら

ボトルやカップに入れ

ジュースやゼリーを作っていました!

 

「あれぇ?」

入れた寒天が中々出てこないなぁと

自分で方法を考え

振ってみたり、押してみたり、

 

友だちや保育者に

「あーーん」とやりとりを楽しむ子もいましたよ♪

 

ぷるぷるの寒天遊び楽しかったね♡

 

これからまた夏に向けて

水や泥、氷などいろんな感触遊びを

楽しんでいきたいと思います♪

 

 

 

 

↑