☆アインみどり保育室☆らいおんグループ わかめの食育

2022.04.26

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室、らいおんグループです。

 

先日、らいおんグループで初めての食育を行いました。

今回は、乾燥わかめの水戻しです。

 

まずは、乾燥わかめの感触を指先で確かめ

「このわかめかたいね?」

といつも食べるわかめとの違いに気づき不思議そう。

 

ピッチャーを使って自分で水を入れると

こぼれないようにゆっくりと真剣な表情です。

 

小さなわかめをつまんで水の中に

ポトンと入れる子もいましたよ。

 

少し待つと

「みて!おおきくなったよ」

と嬉しそうに友だちや保育者に見せる子や

じーっと観察する子

くんくん匂いをかいでいる子も!

 

できたわかめは調理の先生に「どーぞ」

 

「はやくたべたいね」と給食を楽しみに待つ子どもたち!

 

みんなで作ったわかめは

給食のみそ汁に入っていましたよ。

美味しそうにもぐもぐ食べる子や

少しわかめが苦手だった子も

「たべてみる」と挑戦していました。

 

自分たちで作ったわかめはいつもよりもっと美味しかったね♪

 

これからも子どもたちがいろんな食材に興味がもてるよう

いろいろな食育を行っていきますね!

↑