☆アインみどり保育室☆全園児 鬼👹は外!!節分会

2022.02.03

アインみどり保育室

こんにちは(*^^*)

アインみどり保育室です。

今日は節分ですね。

先月から鬼のお面を作っていた子どもたち。

お面が完成すると

自分で作った鬼のお面をつけて、鬼のパンツをはいたりと、

節分の雰囲気を味わっていましたよ。

節分当日

ペープサートのお話を聞いて…

巨大な鬼が登場!!

びっくりするお友だちもいましたが、人形だとわかると

大きな豆(ボール)を投げて退治していましたよ。

みんなで記念撮影。

その時❕❕

鬼さん再び登場!しかも自分たちに迫ってきます。

 

「鬼は外!!」と

小さな手で豆を投げて一生懸命退治していましたよ。

らいおんグループさんは

恵方巻も作りました。

節分の恵方巻きとは、節分の日にその年の恵方を向いて太巻き寿司を無言で食べる風習です。

恵方を向いて行うことはすべて吉とされ、願い事を思い浮かべながら食べることで願いが叶い、

厄除けになると言われています。

 

みんなの心の鬼はどんな鬼かな?

コロナの鬼もやっつけたいですね。

鬼をやっつけて、厄除けをし、これからも元気いっぱい過ごせますように…☆

 

↑