☆アインみどり保育室☆らいおんグループ 防災の日クッキング

2021.09.01

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室です(*^^*)

9月1日は防災の日にちなみ

備蓄品を使ったクッキングを行いましたよ。

使用した食材は

「切り干し大根(乾物)」

「ツナ缶(缶詰)」

です。

 

「堅いね」

「においするのかな?」

と切り干し大根の感触を確かめている子どもたちでしたよ。

ビニール袋の中に二つの食材と水を入れて揉みます。

「柔らかくなったよ。」

自分たちの手で感触がわかったようです。

給食の時に同じ食材を使用し調理をした「切り干し大根とツナのあえ物」が出てきました。

自分たちが触れた食材と同じものだとわかると、嬉しそうに口へ運んでいましたよ。

午後おやつは

缶詰パンとビスコでした。

保育室では普段から非常時のために備蓄をし、

こうした機会に子どもたちに提供をしています。

いざというときに子どもたちが食べられるものを備蓄できるとよいですね。

ご家庭の備蓄の参考にしてください。

 

↑