☆アインみどり保育室☆全園児 【食育】高野豆腐ってなに?!

2021.07.17

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室です(*^^*)

先日行った食育の様子をお伝えしますね。

 

今回は、高野豆腐の状態の変化を観察しました。

まず、高野豆腐って、何からできているの?

説明を真剣に聞いています。

説明を聞いた後は、

豆腐の原料の「大豆(だいず)」から観察していきます。

 

上手につまめるかな?

パラパラパラって、いい音がするね!

この大豆から、

「豆腐(とうふ)」に変身!!!

 

みてみて!!

ツルツルしてて、冷たいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?バラバラになっちゃた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この豆腐が・・・高野豆腐になります。

 

ザラザラして固いね!

おいしそうだな・・・ペロリ

 

では、お水を入れます。

 

どうなるかな?

つんつん

柔らかくなったよ

ぎゅうううううう!

何度も、水を含ませは絞って、

高野豆腐の感触を確かめていました。

 

そして、今日の給食のメニューは、「高野豆腐のうま煮」

おいしい出汁がたっぷりしみ込んだ高野豆腐を味わいました。

みんなとっても美味しそうに食べていますね。

今後も、食育を通して、食材への興味が持てるよう

みんなで楽しんでいきたいと思います。

↑