◇アイン栗平保育園◇5歳児たいよう組~ポポくんの みんなでおすし 2/4~

2022.07.21

アイン栗平保育園

おとまり保育の続きになります。ぜひ前回の投稿と併せてご覧ください♪

 

 

5月末から、おとまり保育ではお寿司が食べたいと盛り上がっていたたいよう組。

この日のために読んできた『ポポくんのみんなでおすし』を見ながら、お寿司作りの始まりです。

まずは保育者が炊き上がったお米をボウルに移し、寿司酢を混ぜます。

 

はじめに酢を嗅いでみると、「あぶらのにおい!」「すごいにおい…」「…うん!」と様々な反応でしたが、いい匂いという声が一番多かったです。

 

酢飯を作るために保育者がしゃもじで混ぜていると、順番にマンダラうちわで扇いでくれました。

 

酢飯ができあがったら、いよいよお寿司を握ります。

 

まずは巻物から…

かんぴょうやきゅうり、納豆にツナマヨと、好きなネタを乗せて巻いていきます。

表情も真剣で、本物の寿司職人のようです…!

 

 

続いて、軍艦や握りにも挑戦しました。

みんな上手にシャリを握っていて、そーっとネタを乗せていました。

完成したお寿司が目の前に並ぶと、「はやくたべたい!」という声が飛び交います。

 

いただきますの声を合図に、お寿司を頬張る子どもたち。

保育室に「おいしい!」の声が響き、おかわりをする子もおり、沢山炊いたご飯はどんどんなくなっていきました!

 

お腹いっぱいになった後は、もともと花火の予定でしたが、外は生憎の雨模様…。

ということで、保育園内を使って宝探しが始まりました。

ところが、準備しようとしたところ、用意していた宝物がなくなってしまったようで……?

 

この様子は、また次回の投稿でお伝えします!

↑