◇アイン栗平保育園◇ 4・5歳児そら・たいよう組 inすげ沢公園

2022.05.02

アイン栗平保育園

こんにちは。

今回は先日散歩で行ったすげ沢公園での様子をお伝えします。

すげ沢公園は線路沿いにあり、電車が通る度に「バイバーイ」と元気よく手を振っています。

そんな公園の遊具は、ブランコと滑り台があり、広い場所もあるため鬼ごっこなども存分に楽しめます。

 

公園には椿やたんぽぽが咲いていて・・・

綿毛を見つけると・・・

「フー!!」と綿毛を飛ばして楽しんでいます。

一気に綿毛が飛んでいく様子は綺麗ですよね♪

子どもたちは、ふわ~っと、舞い上がる綿毛の行方を面白がって眺めています!

 

 

木登りは・・・

 

手でどこを掴み、足はどこに置くのかを自分で判断しながら全身を使って登っています。

少しだけ上まで登ることが出来ると「見て!登れたよ!」と嬉しそうに教えてくれます。

友だちが登っている様子も見ながら、学んでいますね!

 

あれ?子どもたちが何かを見ています。

何を見つけたのでしょうか?

 

正解は・・・

芋虫です!

じっくり観察・・・

「クネクネ動いてる」「あ!葉っぱ食べてるよ!」と一つひとつの動きを楽しむ姿が見られました。

帰園後には「いもむしこうやってクネクネ動いてたよね」と

保育者や友だちに身体をクネクネさせて教え合う微笑ましい姿も見られました♪

仲良く手を繋いで走っていますね~♪

 

他にもブランコや滑り台をしたり、そら・たいよう組で流行している氷鬼をしたりと存分に身体を動かして遊んでいた子どもたち。

たくさん走って疲れた・・・

そんな時は・・・

ベンチで休憩♪

 

 

このように、公園では存分に身体を動かしたり、休憩をしたり…

沢山の自然に触れる等、それぞれ面白さを見つけながら、過ごしています。

 

次回の更新も楽しみにしていてください♪

↑