◇アイン栗平保育園・4・5歳児おわかれ遠足◇

2022.03.31

アイン栗平保育園

こんにちは!アイン栗平保育園です。

アイン栗平保育園では、4・5歳児は異年齢で生活をしています。

先日、1年間共に過ごしてきた友だちと

おわかれ遠足に行ってきました。

目指すは、「若葉台公園」!!

コロナ禍ということもあり、公共交通機関は避け、

少し遠いけど歩いて行くことにしました。

道中では、桜や様々な植物、店舗など、

あまり見慣れていない景色と遠足へ出かける嬉しさに、

会話が止まりません…!

この階段を昇ると、「若葉台駅」です!

 

ここからは、あと少し。

そして……ついに、若葉台公園に到着しました!

まずは、景色の良い原っぱで、

それぞれが思い切り身体を動かしたり、植物の観察をしたりと、

思い思いの時間を過ごしています。

「はやくお弁当食べたいね~♡」という声が多かったので、

予定より少し早めにお弁当の時間にしました!

「今日は、チーズが入ってる!」

「塩おにぎり入れた!」と、とても嬉しそうにお弁当箱を

開けていました。

朝早くから、ご準備ありがとうございました!

お弁当のあとは、

レジャーシートの上でぽかぽか

くつろぎタイム!

本当に、寝てしまいそうなほど、気持ちよさそうです…♡

少しのんびりした後は、子どもたちが大好きな

しっぽ取りで遊びました。

以前、4歳児から

卒園する5歳児へプレゼントをもらったので、

今度は、5歳児から手作りの「しっぽ」をプレゼントしました。

5歳児に付けてもらい、とても嬉しそうです!

「おれたち、この靴一緒だから、速いよね!」と、

確かめ合っている様子です。

しっぽを取られて悔しかったり、

取れて嬉しかったり、いろいろな気持ちを経験しています。

自分の思いを表現してくれること、

嬉しく思い、見守っています。

この後は、悔しかった気持ちを一緒に言葉にしながら、

またしっぽ取りに挑戦していました。

沢山歩いて、帰りは疲れたけれど、

遠くまで歩くことができたという自信が付いたようです。

1年の心と身体の育ちを

とても、とても嬉しく思います。

今日で、5歳児は卒園します。

そして、4歳児はいよいよ5歳児になります。

期待と不安が入り混じった気持ちを

側で応援しているよ!

↑