◇アイン栗平保育園◇「あけましておめでとうございます!」~二歳児つばめ組~

2022.01.15

アイン栗平保育園

こんにちはアイン栗平保育園です!

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

 

二歳児つばめ組では先日、近所の神社に初詣に行きました。

昨年も子どもたちと一緒にお参りしたのですが、

今年は神社でのマナーや、お参りの仕方に興味がある様子で

子どもたちの疑問や気になる視点も多かったです。

 

興味、関心あることへの発見や気付きを言葉や会話にする様子に、

子どもたちの一年の成長を感じます。

神社に着くと、保育者が鳥居の前で一礼をし、その様子を見て子どもたちも一礼する姿が。

「神様に挨拶をするんだよ~神様のお家だからね。」と伝えると、

「こんにちは~」「おじゃまします!」と子どもたちの素直な反応が可愛らしかったです。

神社内を歩きながら、近所の方に挨拶をしたり、おみくじが気になったりと子どもたちも気付いたことを言葉にしてくれました。

「おかねいれて~、ぺこってするんだよね~!」と休みの際に経験したのか、お参りの仕方を伝えてくれる子もいて驚きました。

五円玉を入れてお願いをすると、まっすぐに前を見つめながらお祈りしたり、

目を閉じて「おねがい~~~!」と懇願する子もいて、

それぞれのお願い事の仕方が可愛かったです!

「こうやってぺこってするんだよ~!」得意気で可愛らしかったです!

終わってからも、「かみさままたね~~~!」と子どもたちらしい挨拶で園に帰ってきました。

今年も子どもたちが、元気に楽しく笑って過ごせるような一年になったらなと思います。

子どもたちのそばで成長を見守っていくことが、とても楽しみです。

 

↑