◇アイン栗平保育園◇~つばめ組での生活~二歳児

2021.05.10

アイン栗平保育園

こんにちは!アイン栗平保育園です。

新年度が始まり一か月が過ぎました。

 

二歳児つばめ組では、毎日子どもたちの楽しそうな声や、

会話が聞こえてきます!

新しい友だちも増え、お互いを気にしたり思いやったりと

他者との関わりも広がってきているなあと嬉しく思う毎日です。

つばめ組の保育室では、机上遊びのコーナーでアイクリップをつけてみたり、ボタンを繋げて遊んでみたりと、指先や手先の動きが敏感です!

ポーズもみんなキマッています!!

おままごとコーナーでは、「ごはんたべる?」や「エプロンつけてもいい?」など会話を楽しみながら保育園ごっこを楽しんでいます。

おままごとコーナーにある具材を繋げて、ネックレスに!

友だちともくっついた!!

 

はしごや平均台、巧技台を繋げて体を動かすこともお気に入り!

「じゅんばんね!?」「○○くんのつぎね!」「まっててねー!」

 

戸外遊びでは、散歩や園庭で体を動かして遊ぶことが大好きです。

散歩先では、生物や植物に触れる機会も多く「いいにおいがする」「ふわふわしているねえ」「どこいくのかな?」など興味を持ち、観察する姿が見られます。

シャボン玉もお気に入り!

実際に触れてみて、感じてみてという、経験をたくさん増やしていき、子どもたちが自分の思いを言葉にしていけるように援助していきたいと思います。

「ポーズ!」や「へんなかお」を披露することもつばめ組のお気に入り!

これから一年の子どもたちの成長がとても楽しみです!!

↑