◇アイン栗平保育園◇こどもの日集会をしたよ

2021.05.07

アイン栗平保育園

こんにちは アイン栗平保育園 幼児クラスです。

こどもの日集会を行い、こどもの日の由来やなぜ鯉のぼりを飾るのかなどをお話ししました。

こどもの日に飾る鯉のぼりの魚は鯉!

こいのぼりを飾る意味を知り、鯉は滝ものぼってしまうくらい力強い魚なんだね。鯉みたいに強くなりたいねと友だちと話す姿がありました。

由来や意味を知ったところで、♪こいのぼりを歌いました。

頑張ったところ、難しかったところ、お気に入りのところなど各クラスの製作も紹介しました。

クイズコーナーでは、こどもの日に飾る物、食べるもの、そしてお風呂に入れるものをクイズで楽しみました。

菖蒲を紹介すると、「5日にお風呂に入れたよ」「なんかネギみたいだね」「頭に巻いたよ」と教えてくれる子もいました。

集会後は、折り紙で兜の折り方を友だちと見ながら作る姿も!

兜は悪いものから守ってくれるんだよ。

お守りだねと。家族分の兜を作っていました。

 

 

↑