◇アイン栗平保育園◇初めてのクッキング!~ひよこ組~

2021.01.23

アイン栗平保育園

こんにちは!アイン栗平保育園です。

ひよこ組では、先月末に初めてのクッキングに挑戦しました!

 

今回のクッキングは「カップケーキの飾り付け」

米粉のケーキと生クリームの上からりんごやビスケットを自分の好きなように飾り付けしました。

保育者が見本で一つ作ってみると、少し離れたところから牛乳パックの積み木を並べて座る姿も見られました。

じーっと見つめる姿に成長を感じることができとても嬉しく思いました!

食べる前に一人ずつ、カップケーキの飾りつけに挑戦!

 

一つ一つ指先で運んでいたり、

二・三個持って上からパラパラと落として飾ったり

スプーンで材料をすくったり

お皿ごと持って、かけようとしたりしている子もいて子どもたちの反応、飾りつけの仕方も様々でかわいらしかったです!

クッキング中も笑顔がたくさん見れたり、

「わ~!」と声を上げていたりとても楽しそうな姿がみられました!

 

自分の好きなように飾りつけを行い、自分で考えてやってみる!ということにもつながったことと思います。

これからも感染対策に気をつけながら、子どもたちの成長一人一人に寄り添っていきたいと思います。

↑