◇アイン栗平保育園◇Merry Xmas 

2021.01.23

アイン栗平保育園

こんにちは!アイン栗平保育園です。

遅ればせながら…12月25日は、クリスマス…!!

12月に入ると幼児クラスでは、クリスマスのプレゼントの話が

ちらほら出てきました。

ある日、サンタさんから手紙が届きました。

「サンタさんってフィンランドに住んでるんだ!」

「お手紙の返事を書こう!!」

サンタさんに届くように、一生懸命書き、お願いしていました。

 

~クリスマスの日~

1歳児 ひよこ組

サンタさんが保育室に入ってくると、「えっ」と驚いた表情のこどもたち

恐る恐るタッチをしたり、プレゼントをもらったりしました!!

2歳児 つばめ組

サンタさんが保育室に入ってくると遊んでいる子どもたちが一か所に

集まってじっとサンタさんを見ていました。

少し後ずさりする子や笑顔で見ている子様々な子どもたちでした!!

サンタさんがプレゼントの荷物を降ろして座ると、

子どもたちが一斉に近づいてきました!

プレゼントを受け取ると「ありがとう!」と伝えているつばめ組でした。

3歳児 にじ組

にじ組に入ると、近くにくる子・遠くで見ている子・遊んで子に分かれました。

「サンタさん好きな食べ物なーに?」

「どこからきたのー?」

等、たくさん話をして楽しみました!

帰り際に、「ありがとう、またきてね」

と言って別れました。

4歳児・5歳児 そら組 たいよう組

そら・たいよう組の窓から覗いていると

子どもたちが気が付きました。

子どもたちが書いてくれた手紙の質問に

答えながら交流しました。

「何で煙突からくるの?」

「トナカイは何で空を飛べるの?」

「好きな食べ物は?」

「何でクリスマスの日に来るの?」

たくさんの質問をサンタさんにして楽しみました。

どのクラスもプレゼントをもらって嬉しそうな子どもたちの様子が見られました♪♪

来年もくるかな?

↑