アイン金沢文庫保育園 12月9日おたのしみ会~乳児クラスの部~

2023.12.12

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

12月9日(土)に保育園内にておたのしみ会を開催しました。

お忙しい中、貴重なお時間を作ってご参加いただき誠にありがとうございました。

緊張の中ではありましたが、園で楽しんでいる子ども達の様子を少しでも感じていただければ幸いです。

0歳あいぐみです。保育士が読み聞かせるわらべうた絵本”あそびましょ”を保護者の方の膝上に座って見ました。絵本のくまさんと同じ仕草を真似してみせてくれました。

”上から下から”のわらべうたでは保育士がオーガンジーの布を上下に動かすとふんわりとした風を感じている子どもたちでした。

あいぐみの最後は”どんどんばし”のわらべうたに合わせてウレタン台の上を子どもが一人ひとりゆっくりとあんよして退場しました。

保育者がお名前を呼ぶと「はーい」とお返事をしてくれる子もいましたよ!

歩き始めのよちよちあんよする0歳児の姿に会場の皆さんからあたたかい拍手をいただきました。

 

1歳児めばえぐみです。一人ひとり、牛乳パック椅子に座り保護者の方と一緒に”あらってあらって”のわらべうたをしました。手をつないでクルっと回ったり、ギュっと抱きしめてもらったりと嬉しそうな様子の子どもたちでした。

そして”にらめっこ”あそびをしたあとは、ドングリを入れた小さなマラカスを手に持ち、”どんぐり”のうたでマラカスを思い思いに振り、会場の皆さんにドングリマラカスの音を披露しました。

本番は、たくさんのお客さんに緊張していたお友だちもいましたが、始まるまでのかわいらしいオフショットをご覧下さい!

 

2歳児あゆみぐみです。”大きなかぶ”の劇あそびをしました。

おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみになりきって前に登場する子どもたち。

「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声も楽しそう!

ねこ役の子どもは「〇〇さーん手伝ってー」と可愛らしい表情と声でいろんな役の友達を呼ぶ姿がありました。

あゆみぐみの子どもみんなで「うんとこしょ、どっこいしょ!」大きなかぶは無事に抜けましたよ。

乳児クラスの子どもたち一人ひとりの姿を保護者の皆様には、あたたかく見守っていただきました。そして、子どもの成長を共に喜び合うことができ楽しいおたのしみ会となりました。ありがとうございました。

 

 

 

↑