ゆめ組(5歳児)おわかれ遠足☆アイン金沢文庫保育園

2023.02.20

アイン金沢文庫保育園

こんにちはアイン金沢文庫保育園です。

先日のゆめ組のおわかれ遠足の様子をお伝えします。

ゆめ組会議の中で「おわかれっていう言葉は寂しい気持ちなるから、笑顔でおわかれ遠足っていう言い方にしよう」などと子どもたち同士で話し、遠足に行く日を楽しみにしてきました。

例年は海の公園でしたが、日々のお散歩でも海の公園に行っているため、「また動物園に行きたい」という子どもたちの意見で金沢動物園に決まりました。

 

おわかれ遠足当日もいつもと変わることなく元気よく登園し、朝から「どんなレジャーシートなの?」などと会話が弾んでいました。

お弁当を調理さんに作ってもらい、子どもたちは「早く動物園に行って食べたいよ」と期待をふくらませながらも、お弁当の中身が崩れないようにと慎重に動物園まで歩きました。

動物園ではゾウのトレーニングを見てきました。

子どもたちは興味深く飼育員さんのお話を聞き、「そうなんだー!」と顔を見合わせたり、「帰ったらみんなに教えてあげよう!」とお土産話を持ち帰りました。

「ベロの形キリンとは違うね」「歯が見えないけどないのかな?」などと発見や気になることがたくさんあったようでした。

メスのヨーコちゃんのあとにオスのゴンくんが出てくると「ゴンくんはとても大きく、さっきまで大きく見えたヨーコちゃんが小さく見える!」と驚いていました。

ゾウがご飯を食べている姿も見て、「お腹が空いてきちゃったよ」や「お腹がグーとなった」と言い、「お弁当食べに行こう!」「早く食べたい。どこで食べられるの?」と待ち遠しい様子。

どこでお弁当を食べようか考えながら歩いていると綺麗な河津桜が咲いており、「ここで食べたい!」と意見が一致しすぐに決定!

レジャーシートを敷き、お弁当を食べる用意をすると「少し早いお花見だね🌸」や「外でご飯を食べられるからもっと美味しいはず!」と様々な声が聞こえました。

みんなで「いただきます」をすると、お腹がすいていたためパクパクと食べ進めながらも「おいしい♡」や「みんなと一緒に食べるからもっとおいしいね!」とたくさんの笑顔が見られていました。

お弁当を食べ終えてからは動物園内を散策し、様々な動物を見ました。

カンガルーのところでは「ぴょんぴょん跳んでるところ見て見たいな~」とつぶやくとオスのカンガルーがこちらに向かって跳んできて「きてくれたー!」と大喜びでした。

ゆめ組として遠足に行けたことの嬉しさを感じ帰園しています。

残り少ない園生活を大事に過ごし、今後も楽しいことをしていきたいと思います。

日々のご協力ありがとうございます。

↑