2歳児あゆみ組☆アイン金沢文庫保育園

2023.02.20

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

最近のあゆみ組の様子をお伝えします。

 

「むっくりくまさん」が好きな子どもが多く、遊具であそんだ後には「むっくりくまさん、やりたい!」という声も増えてきました。友だちとの集団での関わりが多くなってきたなと感じています。

♬むっくりくまさん むっくりくまさん あなのなか~

ねむっているよ ぐ~ぐ~ ねごとをいって むにゃ~むにゃ~

めをさましたら めをさましたら たべらちゃ~う~ぞ~

くまさ~ん! がおぉぉぉ!!
と、おにごっこのようになります。保育士を追いかけて捕まえると次にくまさんをやりたい子が真ん中に座っています。

 

釜利谷第3公園に久しぶりに行ってみると、木が切られており切り株に!?

子どもも興味津々で乗ってみたり、穴の中を覗き込んでいました。

切り株から大ジャンプ!!

最初は恐る恐るでギリギリまですり足で行って飛び降りていた子も手を上げて遠くまで飛ぼうと必死でした。

室内でも身体を動かして過ごしています。

平均台から落ちないように腕を使ってバランスを取っていますね。

以前はどんどん渡っていましたが、ゆっくり渡ろうとすることでバランスを調整することを意識しています。

好きなことにも熱中しています。

見た光景や物を思い出しながらお絵描きをしたり、玩具をたくさん使って作り込んだりと集中してあそんでいる姿も逞しくなっています。

お友だちのお誕生日もありました。

あゆみ組のみんなが3歳になりました!!

 

次回のあゆみ組もおたのしみに☆

↑