節分の様子(全園児)☆アイン金沢文庫保育園

2023.02.06

アイン金沢文庫保育園

2月3日は「節分」でした。

今回は、節分の日の子ども達の姿をお伝えします。

あい組です。

これまで新聞紙遊びでちぎったり、丸めたりして遊んだ新聞紙豆で今日も遊びました。

こんなかわいらしいショットが撮れました!!

お部屋で穴の的に新聞紙豆を入れて”福は内”!!

年長さんが”やいかがし”を届けてくれました。

真剣に観察していました。

めばえ組です。

ゆめ組がイワシの頭を焼いて”やいかがし”を作っているのを見て、普段読んでいる『海の生き物図鑑』に載っているイワシと同じことに気付きました! 「何してるんだろう…」とじっと見つめて興味を持つ子どもたち。「美味しそう…」とよだれを垂らすお友だちもいましたよ。 そのあとはあゆみ組さんと協力し、めばえ組・あゆみ組に現れた鬼に豆まきをして鬼を追い払いました! 「鬼さん笑ってる!」と嬉しそうに節分ランチもいただきました♪

あゆみ組です。

自分で作った豆箱に新聞紙の豆を入れて準備をしていると、部屋の色んな所に鬼が出現!!

「きゃあ!」「おにだぁ!」と驚きながら豆を投げて退治していました。

手に持って直接ぶつける子も。話しかけて やり取りをしている子どももいました。

ゆめ組さんが園庭でイワシの頭を焼いていました。ご飯前に美味しそうな匂いがしてきて「いいなぁ」と眺めていました。

焼きあがり、できあがった「やいかがし」を貰いました!お部屋の入り口に飾っています。

めばえ組さんと一緒に鬼退治!

「おにはそと!」と元気よく投げて悪いものを払ってくれました。

幼児グループです。自分のなかにいる悪い鬼を払うため、実際に鬼は登場せず、子ども達が考えた鬼を作りました。

のぞみ・かがやき組さんは豆作りと鬼作り!自分のなかにいる悪い鬼はどんな鬼かな?豆はざるいっぱいになるまで作りました。

ゆめ組は、「やいかがし」を作りました。鬼が嫌がる匂いと聞いてどんな匂いがするんだろう?

実際はいい匂いで子どもたちもびっくり!鬼が入ってこないように玄関や扉の前に飾りました!

集会では、「まめっちょ まめっちょ」「まめがら がーらがらがら」節分のわらべうたを歌ったり

豆を炒り、香りを楽しみました。「こんな匂いなの!」「いい香り!」

終わった後はみんなで豆まき!お部屋や園内の隅っこにも悪いものが入ってこないように「おにはそと!」「ふくわうち!」と

声に出して豆まきを楽しみました♪

 

 

↑