幼児グループ(3・4・5歳児)☆アイン金沢文庫保育園

2023.01.30

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、幼児クラスです。最近の子どもの様子をお伝えします。

寒い日が続いていますが、寒さに負けず身体を動かしています。

また、お部屋が新しくなりましたが、子どもたちは楽しくあそんでいます。

戸外あそびでは、遠い金沢自然公園まで行きました。

門を通ると長い坂があり、子どもたち元気よく駆け出し、上にある公園まで息つくことなく走ります。

上の公園に着くとお茶を飲み一休みをしてからあそんでいます。

長いローラーすべり台を滑るとちょっぴり肌は冷たいですが、心地よい風を感じています。

また、友だちと一緒につながり滑ることも楽しんでいます。

下にいる子どもたちは「もう少しで降りてくる!」とワクワクして待っている表情が見られます!

長い滑り台を滑り終えると赤鼻になっていますが、子どもたちは「楽しい、もう一回滑りに行こう」と何度も滑り台を滑っています。

帰り道にせせらぎ緑道を通ると池の水が凍っていることに気づきました。実際に触ると分厚く凍っていました。

冬ならではの自然現象に触れることもでき、「池の水が凍っていたからもっと寒くなる」と、雪が降ることを楽しみにしている様子があります。

ゆめ組は姉妹園とZOOMをつなぎ、オンラインでエリア交流を行いました。

今回のエリア交流では、得意なことを披露する会でもあり、張り切る様子が見られました。

お正月あそびや運動あそびで得意とすることを披露すると、「緊張した」と鳥肌がたっていました。

緊張し声が小さくなってしまう子どもも得意なことを披露する会で「楽しかった」といきいきとした表情をしていました。

↑