11月8日 お弁当の日 遠足に行ってきました(幼児)☆アイン金沢文庫保育園

2022.11.08

アイン金沢文庫保育園

今日は、全園児 お弁当の日!!

幼児クラスは、のぞみ組、かがやき組は一緒に、ゆめ組はゆめ組だけで遠足に出かけました。

 

のぞみ組、かがやき組は「阿王ヶ台公園」に行ってきました。「森の中をとおるよ!長ーい階段があるよ!それでも頑張っていける?」と聞くと「いく!」「お弁当たべるんだよね!」と張り切って出かけました。

「階段でーす!」「まだあります!」「まだまだあります」とみんなで励まし合いながら、とってもたくましく登り切りました。ちょっとした小山や スリルあるすべり台のある公園で沢山あそびました。

見たことのないどんぐりも、葉っぱもいっぱい。ぴょんぴょん跳んだり、探検ごっこを楽しんでます。たくさん遊んだ後のおべんとうはまた格別ですね。

とっても嬉しそうに、みんなにこにこしながら食べていました。ご準備ありがとうございました。

 

5歳児です。ゆめ組は金沢動物園に行きました‼道中で自然公園が見えてくると「あっもうすぐだー」と期待が高まり普段よりも早く歩き進める子どもたちでした。

動物園の入り口見えて来るとワクワク感が強くなり、「わー楽しみだね」と会話が弾んでいました。

さあ、いよいよトンネルを通って動物園へ・・・

トンネルでは、わくわくドキドキ!!

トンネルを出てからまずは、水分補給。この笑顔!!

いきもの館では、ヘビやトカゲ、カエルやハチの巣などなどいろいろありました。「かわいいけど、すこしこわい!」そんな声もありましたが、しっかり見入っていましたよ♪

スタンプラリーのクイズに夢中‼動物をよく観察していました。

ほのぼの広場ではヤギに触れ合いました。子どもたちのヤギの鳴き真似が始まりました。本物そっくりでヤギもビックリ!!ヤギも一緒に鳴いていましたよ。

テナガザルの檻の前では、テナガザルの鳴き声にビックリ!鳴き声をみんなで真似していました。

とー----っても似ていました笑「コアラの赤ちゃんに会えるかな?」そんな会話をしながら歩きます。コアラのフォトスポット前でハイポーズ‼

コアラの赤ちゃんも見ることができましたよ♬

キリンのおやつタイム‼

目の前で見て、「キリンの舌長いね。食べ方面白いね。」と発見もたくさん!!

一通り、動物を見た後は…いよいよお待ちかねのお弁当の時間‼

「お母さんと一緒に作ったんだ。」「お母さんが作ってくれたんだ!」と嬉しそうに話しながら嬉しそうにと食べました♡


 

食後もしっかり、追いかけっこなどをしながら帰途につきました。

 

お天気に恵まれ、たくさんあそび、愛情こもったお弁当を食べ、大満足の遠足でした。

保護者の皆さま、お弁当の準備、早めの登園等のご協力ありがとうございました。

↑