10月31日”Happy Halloween‼”(全園児) ☆アイン金沢文庫保育園 

2022.11.01

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

昨日は10月31日ハロウィンでした。

「お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ~~!!」と、友だちのいる保育室へ、

園長先生の部屋へ、あそびに行った子どもたちの様子を紹介しますね。

あい組です。

10月は保育士とお部屋で新聞あそびやシール貼りあそびを楽しんできました。

たくさん遊んだ新聞紙やシールは大小のキャンディになり、お部屋に飾ったり、お兄さん・お姉さんたちが遊びに来てくれるまで大事にカゴに入れて待っていたんです。

お兄さん・お姉さんたちが仮装して遊びに来てくれると、ちょっと不思議そうに見ながらも、キャンディを「ハイ!」と手渡して触れ合えました。

ハロウィンの雰囲気をあい組のお部屋で感じ取れたようです。

 

めばえ組です。

好きな野菜を聞いて、お面を作ってハロウィンを楽しみました!

手づくりキャンディを色んなクラスのお友だちにプレゼントしました♪
また、お部屋にもお菓子を配りにお友だちが来てくれましたよ!素敵な仮装に興味津々、うっとり見ている子もいました。

「トリックオアトリート!」最後は本物のお菓子をもらって嬉しそうな子どもたちでした!

 

あゆみ組です。

紙皿にお絵描きとのり貼りをしたお面を被り、一人ひとりバッグを持って各クラスを回りました。

色んな仮装をしているお友だちを見て楽しそうです!

プレゼントがバッグ一杯になって嬉しそうにしていました。

お部屋では拾った葉っぱを栞にしてプレゼント♪ 嬉しそうに貰ってくれて良かったね!

幼児クラスです。

以前から準備していたお面や帽子、マントなどをつけて思い思いの仮装をし、各クラスを回りました。

少し緊張している様子でしたが、小さい子たちからお菓子をもらうと「ありがとう」「どうぞ」と優しく声を掛ける姿が見られました。

のぞみとゆめ、かがやき同士でも手作りお菓子のプレゼント交換を行いました。

 

あゆみさんから落ち葉の栞をもらって大事そうに鞄の中にしまっていました。

 

「僕の格好かっこいいでしょ!!」

のぞみ、かがやき、ゆめの3人組のペアで練り歩きをし、最後にはもらったお菓子をお互いに見せ合って楽しそうでした。

 

 

↑