親子スポーツデー(幼児)☆アイン金沢文庫保育園

2022.10.31

アイン金沢文庫保育園

10月22日(土)アイン金沢文庫保育園の親子スポーツデーが行われました。

今日は、幼児クラスの親子スポーツデーの様子をお伝えします。

隣の小学校の体育館を借りてのスポーツデー。

3歳のぞみ組、4歳かがやき組、5歳ゆめ組。久しぶりの3学年の同時開催です。いつもより広い会場、だんだん増えてくる人、わくわくと緊張が高まります。

司会進行は今年もゆめ組が行いました。かがやき組の子どもたちも「ゆめ組さんかっこいいね」と憧れの表情で見ていました。

プログラムが始まり、ぼたんちゃん体操でゆめ組の体操係のメンバーが前でお見本を見せてくれました。体を動かし、緊張も少しずつほぐれてきました。

かけっこです。のぞみ組から順に名前を呼ばれてゴールテープに向かって走ります。学年があがるにつれて距離が伸び、スピード感もあがっていきます。

のぞみ組、『やってみよう』です。最初はゴムを飛び越えます。

次のケンケンには、乱れたケンステップを整える係として、ゆめ組がスタンバイしています。

最後は好きなポーズをしてゴール!

かがやき組の『やってみよう』は、少し高くしたゴムの下をくぐるところから始まります。

ゆめ組の『やってみよう』は一人ずつのチャレンジです。跳び箱、大繩、鉄棒のどれにチャレンジするかを宣言して向かいます。みんなの注目を浴びての晴れ舞台です。

かがやき組とゆめ組は普段の保育の中でダンスレッスンがあります。半年練習してきたダンスをおうちの人の前でお披露目です♪

それぞれのダンスタイムでは、のぞみ組さんも保護者席で一緒に体を動かしています。

最後は、リレーです。

のぞみ組さんは、自分で作った応援グッズで場を盛り上げています。

バトンを繋ぎ、ゴールをめざします。

応援ありがとうございました。みんなよく頑張って、たくさんの笑顔を見ることができた一日でした。

↑