4・5歳児最近の様子(4・5歳児)☆アイン金沢文庫保育園

2022.10.12

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、かがやき・ゆめ組です。

最近の様子をお伝えします。

 

先週は天候に恵まれ、毎日戸外散歩に出かけることができました。

道中での金木犀の香りに誘われながら金沢自然公園と城山台公園に分かれて行っています。

戸外活動では秋の虫が増え、子どもたちは虫探しに夢中になる子どもたち!

ショウリョウバッタやトノサマバッタ、鈴虫、イナゴ、カマキリなど色んな虫を発見!!

虫に触ることが苦手な子どもたちも手を差し伸べ、触ろうとする姿に変わってきました!

遊具では、物語ごっこをしながらも身体を動かすことを楽しんでいます。

 

室内あそびでは季節が秋に変わり、折り紙で秋のものを折る子どもや、一人ひとりが好きなあそびをじっくりと楽しみました。

「公園にはおれんじ色や黄色の葉っぱがあるから秋の葉っぱを作りたい」という子どものつぶやきから始まり、秋色の葉を作りあげています。

また、夏のお花は「アサガオとヒマワリだったけど、秋のお花は何だろう?」からコスモスの花を知り、「作りたい!」と折り紙で切り紙をし、コスモスを作りました♪

また、「秋には美味しい食べものがあるよね」という話から「リンゴ・柿・オレンジ・栗・梨・ドングリ」を作りました。

子どもたちが散歩先で季節の移り変わりに気づき、園内を飾ってくれる思いを今後も大切にしながら、引き続き、秋に触れ感じていきたいと思います。

階段に飾っています。ぜひ、見てください!

↑