かがやき、ゆめ組(4、5歳児)☆アイン金沢文庫保育園

2022.09.21

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、かがやき・ゆめ組です。最近の様子をお伝えします。

9月19日は敬老の日でしたね。自分のおじいちゃんやおばあちゃんに思いを込めてはがきを作りました。

 

「おばあちゃんはお料理が上手なんだよね」「僕のおじいちゃんとおばあちゃんは遠くに住んでいるんだよ」などと送る相手を想像しながら製作をしていました。

4、5歳は折り紙を折ってそれを切り、様々な色や形のお花を作って貼りました。折り方は同じでも切り方を少し変えるだけで違う形になるということに気付き、楽しそうに作っていました。

また、ゆめ組は保育園の近くの老人ホームの皆様にもお手紙を書き、届けに行きました。玄関先で出迎えてくれ「待っててくれたんだね!」と嬉しそうな子どもたち。「いつまでもお元気でいてください」と伝え、手を振ってお別れしました。短い時間でしたが素敵な交流になりました。

↑