かがやき組ゆめ組です!!(4・5歳児クラス)☆アイン金沢文庫保育園

2022.07.28

アイン金沢文庫保育園

4歳かがやきぐみと5歳ゆめぐみの様子です。

ゆめぐみが栽培している夏野菜の収穫が始まりました。収穫したお野菜は、給食室にお願いして、野菜炒めなどに変身して給食に出してもらいます。自分たちで育てた野菜の味はいつもよりずっと美味しいです。

先月仕込みをして、ゆっくり育てている梅ジュース。夕方の時間に優しくビンを揺らして混ぜています。「おいしくな~れ♡」の気持ちを込めるので表情も真剣になります。

月曜日にはダンスレッスンがありました。外部の先生がやってくると、それだけでみんなの気持ちが盛り上がります。音楽に合わせて体を動かします。笑顔がはじける時間です。

自由あそびの時間は折り紙が人気です。折り紙を利用して作るもの・・・今は忍者になるのが流行りです。手裏剣も沢山作っています。

誰に教えてもらったものではなく、子どもたちが自分で考えて作りました。

雨の日の室内での活動は、サーキットです。これも忍者の気分で、「忍者の修行だ!」といいながらいろいろ工夫して取り組んでいます。

 

おやつの後の活動に「飼育」と「栽培」があります。この日は「飼育」でアリの話を聞いてから、アリの身体を指スタンプで描きました。

今後も子どもたちの興味や関心から活動が広がるようにしていきます。

お楽しみに☆

↑