ゆめ組ドキドキわくわくのお泊まり!!(5歳児)その1☆アイン金沢文庫保育園

2022.07.16

アイン金沢文庫保育園

今日は待ちに待った保育園でのお泊まり!!

ワクワク、ドキドキ胸いっぱいの子どもたちの様子をお届けします。

まずは、今日のスケジュール確認、「次はピザ作りだよね!」子どもたちだけで考えたからしっかりと覚えていました。

忘れている子はここでしっかりと思い出していました。

みんな、真剣ですね。

野菜の収穫チームと迷路づくりチームに分かれました。

「こんなに大きくなってるよ!」「きゅうりって、チクチクするね!」園庭いっぱいに育っている野菜を収穫しました。

 

きゅうりの他にもたくさんの野菜の苗や花の種を育てています。

メロンも植えています。無事に実ができるといいね。

 

収穫した野菜を給食さんに持って行って調理してもらいます。

「このきゅうりは、明日の朝食に出しますね」と言われて、更に明日の朝食も楽しみになった子どもたちです。

迷路チームはテーブルを動かしたり、ちょっぴり怖い障害物を製作しました。「これでみんな、ビックリするかな」「隠れてみるのはどうかな?」

ゆめ組の子どもたちのプロデュ―ス、子どもたちによる「おばけ迷路」の完成です!!

ピザ作りは生地をこねたり、野菜を切ったり、ソースをはかりで量って塗ったりと盛りだくさん!

最初はピザ生地がうまくまとまらなくて大変そうでしたが、だんだん慣れてきて小さなピザ職人さんです。

ピザを焼いてもらっている間はお待ちかねのスイカ割り。

「右だよ、行き過ぎ」「そこだよ!」たくさんの声が響き合い大盛り上がり!

なかには、自分が割りたかったと悔しくて涙を浮かべる子もいましたよ。保育者や友だちに励ましてもらいました。

「割れた~!!」「やったー!!」「すごーーーーい!」とみんなで大喜び!!

そして、ピザが焼きあがりました。いよいよ夕食です。

トマトが苦手な子が多い中、自分で作った物はとっても美味しい!

完食する子が多かったです!!「ちょっと固い」「ここはふわふわする!」

もちろん、このあと昨日八百屋さんにみんなで買いに行ったスイカも食べましたよ♪

ひとまず、夕食までのご報告です!!

次回をお楽しみに☆

↑