かがやき、ゆめ組の最近の様子(4,5歳児クラス)☆アイン金沢文庫保育園

2022.06.17

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

最近の4、5歳児の様子をお伝えします。

週明けは雨が降ったので今年初めての雨ふり散歩に行きました!

まるで傘のような大きな葉っぱを見つけたり、かたつむりに出会ったりと雨の日ならではの発見がたくさんありました。

一方室内では鉄棒や平均台などを使ったサーキットあそび、モンテッソーリのおしごと、にじみ絵の製作など自分の興味のあるコーナーを選んで楽しみました。

モンテッソーリのおしごとでは少し難しい縫いさしにも挑戦!真剣な表情で縫い続け、完成すると「やっとできた!」ととても嬉しそうでした。

晴れた日には城山台公園やわんぱく公園など少し遠くの公園に行き、たくさん体を動かしてあそびました。

帰ってくる頃には「楽しかった~!」「いっぱいあそんでちょっと疲れちゃった」「お腹空いたね」などと満足そうな子どもたちです。

先週植えた野菜も少しずつ大きくなり、毎日水をあげていると「実がついている!」と発見も!収穫するのが今から楽しみな様子です。

ゆめ組は今週から数人ずつ順に、機織り工房コパンさんへ機織り体験に行っています。

好きな色の糸を選んで機織りをし、世界に一つしかないオリジナルのハンカチに仕上がる予定です。「かわいいのが作れたよ」などと嬉しそうに話していました。

 

次回のブログもお楽しみに!!

↑