アイン金沢文庫保育園 6月1日の様子

2022.06.14

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。今日の様子をお伝えします。

あい組です。

今日はお天気が良かったので、窓際で外気浴をしました。

太陽の光や陽のあたたかさを感じている子どもたちでした。

めばえ組です。

今日はお部屋の環境が変わって新しいおもちゃであそびました。新しいおもちゃであそぶ子もいましたが、保育者と触れ合いあそびをして

ステキな表情を見せてくれるお友だちもいましたよ‼

また、たんぽをやると絵の具が手についた感触をにぎにぎと触って確認しているようでした。

あゆみ組です。

今日は、川沿いへお散歩に出かけました。

川沿いに着き、橋の柵から川の様子を観察していると

「あ~カメさんいた~」「いた~」

今日は、生き物の出会いに嬉しいお散歩でした。また会えるといいね。

ゆめ組・かがやき組合同です。

2チームに分かれて散歩に行きました。谷津染井公園チームです。

アリさんを集中して観察しています。アリさんがカメムシを運んでいるのを見つけました。アリさんが進んでいる方向を広く探索すると、アリの巣がありました。アリの巣まで運ぶところを見続けました。なんと、カメムシが大きすぎて穴に入りません!羽をちぎったら入るかなぁと、ちぎってみましたが、やっぱり大きくて少しだけ入れて、しばらくがんばっていましたが、諦めてまた穴から外へ出していました。

木のまたからジャンプ!!!順番を守って、くるくると何度もチャレンジしてました。さっきより遠くへ飛べたよ!

鉄棒です。どうやったらよじ登れるのか、試行錯誤を繰り返したり、お友だち同士で教え合ったりしていました。

だいち・おひさまグループのわんぱく公園チームです。

わんぱく公園の工事が終わりあそぶ前にゴミ拾いを子どもたちと一緒にしています。

久しぶりであるため他の子どもたちの様子を見て慎重でしたが、年上の子どもが年下のこ子どもを気に掛ける様子もあり頼もしい姿で楽しいを伝えていました。

上に広場では自由に身体を動かすことも楽しんでいます。

熱中症対策をし今後も戸外あそびを行っていきたいと思います。

↑